素人童貞デブの日常

友達ゼロ社会人23歳の適当ブログ

FR4ジェイドハイブリットマフラー交換の巻

マリン♡マリン♡マリンは無罪♡

失礼しました。最近近所のスーパーずっとこれがリピート再生されてて狂いそう。

イオングループってこんなに自由だっけ....

 

本題に入ります。

 

FUJITSUBO RIVID 装着

 

取り付け方はこれを参考にした。インパクトドライバーがあれば誰でもできる。

minkara.carview.co.jp

 

斜め出しでかっこいいね♡それじゃエンジンかけよっか。

 

ブォォォォォォォォ!!!!(爆音)

 

みんからでは静かって書いてあったじゃん...

冷凍車の大型トラックのアイドリング音量くらいあるよ...

このマフラーFR5用私の車FR4

説明しよう!

ターボ車排気ガスの熱エネルギーを排気タービンで回収するため、エネルギーが減り、排気ガスの爆発音が小さくなる。よって抜け重視でストレート構造。

NAはタービンがなくてそのままなのでうるさい。マフラーに静粛性が求められる。

さすがにうるさすぎる....下スカスカだし...

 

以下FR4用データ

以下FR5用データ

アイドリング消音能力がFR4用より低いうえにNAだからうるさいしハイブリッドだから回転数高くてさらにうるさいというコト...

 FR4用装着

まったく同じマフラーのFR4用(ハイブリッド用)を買いなおしました。

取り付けとか見た目は同じ。

肝心の音は...趙静か。

こんどは静かすぎる....まぁこんなもんか...低速トルクも純正と同じくらい。

中を覗き込むとFR5用はターボマフラーらしく消音材が見えなかったがFR4用は消音材ばっちり入ってた。

 

あまりデータがないのでブログにさせていただきました。

 

まとめ

  • FR4にFR5マフラーを付けると爆音になる。まぁ車検は通らないでしょう
  • FR4にFR4マフラーを付けると静かになる
  • 同じ寸法同じ重量でも中身が結構違う。

以上。