皆様お久しぶりです。
この度フィットハイブリッドを納車しました(GP5)。
今回は泣く泣くの乗り換えだった為、金をかけないつもりだったが我慢できず以下のカスタムを施工…
- フロントLEDウインカー、HID屋白LEDフォグ、
ナンバーフレーム(流用) - レーダー探知機&ドラレコ(流用)
- ナビ交換(メルカリで3万MDV-M807HD)
- スピーカー交換(ヤフオクで1.5万TS-C1730)
- マフラー交換(アプガレで1.5万HKS Silent Hi=POWER)
- ゼロファイターリアピラーバー(アプガレで7000円物干し竿)
とりあえずこれで今のところ満足です…。
ちなみにこのフィット、 友人とトレードする形で手に入れたのですが、 とにかく車内が汚い。清掃にはかなり時間を要しました…。
- 内装プラ、ソフトパット部は、まぁ車内用濡れたシートで清掃。
- シートや布部分は全シート泡が出るスプレーで複数回清掃。
- ハンドルはメラミンスポンジで光沢消し。
- シートも外し、
シートとセンターコンソールの隙間とシートレールの金具カバー? の中に揚げ物の衣とアイコスの吸い殻が大量だったので撤去し清掃 。 - CARMATEの浸透タイプのスチームを2回やり、
やっと満足のいくレベルで消臭
少々においが残っている気がするが苦痛なレベルではないし、 乗っていくことにより消えていくだろうと信じ、 これにて車内は完了。
また、 外部アンプ式のちゃんとしたサブウーファーがついていたが、 常時電源がなぜか来ておらず使用できない状態だった…。 結果としてこれはエンジンルームバッテリーに一番近い太いヒュー ズがホルダーごと腐食して死んでいるのが原因だった。
アマゾンで適当なものを購入し修復した。
後から判明したのだが、 このフィットには8インチナビもつくだとか…いや、 もうナビに金かけたくないから…見なかったことにしよう…。
元々ついてたナビはRCAがついてないしょぼいナビだったので、スピーカーラインでサブウーファーを鳴らしており、 今回はRCA接続なので不要だが、 めんどうくさいから放置していたが、 よくショートして全スピーカー鳴らなくなるので要らない配線はし っかり撤去すべきだ。( 地デジアンテナもコネクターが裏でちぎれて異常表示出たりしたし …)
以下外装。
意外と外装はきれいだが、 ホンダ特有の右側のヘッドライトだけ死ぬほど黄ばんでいたので磨 ききれいにした。
そして、二台目のi-DCDとなるが、 ジェイドの時とは異なり車重が軽いため不満がない。 ジェイドだと車重のわりにモーター馬力が低く、20km/ hまでのモーターオンリー加速でかなりもたついていたが、 フィットではそんなことはない。
まるで初めてスーパーカブを買った時と同じような感覚だ。
意味もなく走らせたくなる、かと言って走らせても燃費がいいので財布は痛くない。
夢のような車。
やはりi- DCDはフィットを前提に作られたミッションだからフィットが一 番良いんや…。
結構走りが爽快だったので、 ちょうどアプガレで安く売っていたHKS Silent Hi-POWERを購入し取り付け。 フランジボルトもまぁまぁさびていたが、55- 6吹いて長いラチェットで緩めてやればとれた。
程よい音量でDCTの心地よい変速サウンドが効けてとても良い。 ハイブリッドでのマフラー交換はダサいというのが、 大多数の意見だろうけど、DCTハイブリッドのi- DCDは全然ありだと思う。ただ、 充電時のアイドリングと暖機時は割とうるさいのでそこは覚悟しま しょう。
通勤燃費は田舎なので25-27km/lくらい。 街乗りとかその他もろもろしてもトータル21-23km/l。 わかりやすく言うと750kmくらいを5000円くらいで走れる 。貧乏人はHVの中古を買え!!
ちなみに初めてのBセグメントのやっすい車乗ったけど、 やはり足回りが少し弱く感じます…。 この違いが判って、不満を持つ人は安い車に永遠に乗れませんね…。 あと、パワーがもっと欲しいかな…。
総評すると不満無し!ぶっ壊れるまでフィット乗って( 既に12万キロ)節約して、またバイク欲しいので。(ZX- 14Rいいなぁ…)
それでは、また。
あ、物干し竿の写真です。